お客様サポート

重要な点検ポイント

自転車を安全にお使いいただくために、必ず以下の点検を行い、
安全を確かめてから乗車頂きますようお願いいたします。

表示・図記号の説明
警告 人が死亡または重傷を負う恐れがある内容を示しています。
注意 人が軽傷を負うことが想定される内容や
物的損害の発生が想定される内容を示しています。
強制 必ず実行していただく内容を示しています。

●点検項目一覧表

重要点検 乗る前にその都度、必ず点検して、安全を確かめてから乗ってください。
日常点検 日々点検をして、安全を確かめてから乗ってください。

点検項目一覧画像

もし異常が生じていた場合、そのまま乗車すると、大変危険です。
異常を発見したら、そのまま乗車せず、必ず販売店で修理をお受けください。

これらの点検項目をまとめた「乗車前点検ポイント」もございます。
また「電動アシスト自転車の点検ポイント」「簡単メンテナンス」も下記にまとめていますので、
印刷してご活用ください。

重要なお知らせハンドルロック「一発二錠」の無償点検・改修を行っております。NEW

ハンドルロック「一発二錠※1」搭載自転車・電動アシスト自転車の無償点検・改修のお知らせ

ブリヂストンサイクル株式会社が2003年9月から2015年5月に製造いたしました 、ハンドルロック「一発二錠」を搭載した自転車・電動アシスト自転車(以下、対象製品)について、無償点検・改修を実施いたします。対象製品をご使用中のお客様は、下記1の「お客様へのお願い」をご確認いただき、下記2の「問い合わせ窓口」までご連絡ください。

お客様に多大なご心配、ご迷惑をお掛けしておりますことを、心より深くお詫び申し上げますとともに、なにとぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.お客様へのお願い

対象製品をご使用中、ハンドルロックケースの破損などが原因で錠が誤作動し、走行時にハンドル操作が出来なくなることによる重傷事故が発生しています。現在対象製品をご使用中のお客様は、乗車前に以下の2項目を必ずご確認いただき、異常が確認された場合は、直ちに対象製品の使用を中止するようお願いいたします。

①ハンドルロックのケースが破損していないか確認してください。

※ハンドルロックは、異常な強い力が加わると、内部の部品が破損しないようにケースの表示窓部分が割れて異常を知らせる構造になっています。

②ハンドルロックには、施錠・開錠を識別する表示窓があります。

後輪錠を操作したときに、施錠時に「赤」、開錠時に「青」を確実に表示するか確認してください。
また、開錠時、ハンドルの動きに引っかかりがないかも確認してください。


①対象製品の確認方法

ハンドルロック(一発二錠)の表示窓部のラベル色で対象製品であるかどうかご確認いただけます。

対象製品の表示窓部の
ラベル色は「黒色」、

対象外製品の表示窓部の
ラベル色は「白色」です。
ハンドルロックケースの色ではなく、
ラベルの色を確認してください。

②車両情報の確認方法

車種略号・商品コードは以下のいずれかの方法でご確認いただけます。
お問合せいただく際に必要となりますので、事前にご確認ください。

確認方法(1):品質保証書(ロビンフッド手帳)の最終ページ記載内容をご確認ください。

確認方法(2):対象製品のフレームの前後いずれかに貼られている車種表示マークをご確認ください。

③対象台数

3,164,913台

対象製品を車種略号・商品コードから検索対象製品の一覧(PDF)

※表示窓部のラベル(シール)の色が「黒色」の製品は無償点検・改修の対象となり、
 「白色」の製品は無償点検・改修の対象外となります。
 (表示窓部のラベル(シール)の色が不明等の場合は、車種略号・製品コードから検索いただくか、
 「一発二錠」無償点検・改修お客様コールセンター(0120-502-092)よりお問い合わせください。)

2.お問い合わせ窓口

■お客様受付ご登録フォーム

個人情報の利用目的

 「一発二錠 無償点検・改修」お客様受付ご登録フォームで提供いただいた個人情報は、今回の「一発二錠 無償点検・改修」対応のために利用させて頂き、それ以外の目的には利用いたしません。
 また、これらの利用目的の達成に必要な範囲内で委託する場合を除き、お客様の同意なく第三者への提供はいたしません。皆さまからいただきました個人情報は、厳重にお取扱いさせていただきます。

 

■「一発二錠」無償点検・改修お客様コールセンター

0120-502-092 (受付時間 月曜日〜日曜日 9時〜18時)

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重要点検対象外品の一発二錠の点検項目NEW

●現在、対象外製品(表示窓部のラベルが白色)をご使用中のお客様

開錠後の乗車前には、
➀~➃の項目を必ず確認してください。

警告

➀~➂について

異常があるまま走行すると、錠が誤作動し、後輪やハンドルがロックされ、事故・ケガのおそれがあり危険です。異常があるときは使用せず、すぐにお店で点検・修理を受けてください。

➃について

ハンドルロックはケースの破損を原因とする錠の誤作動を生じない構造となっていますがケースが破損した場合、ハンドルロックになんらかの異常な強い力が加わった可能性があります。お店で点検・修理を受けてください。
対象製品(表示窓部のラベルが黒色)の場合は、誤作動を起こす危険があるため、直ちに使用を中止してください。

➀ツマミが最上部に突き当たるまで
確実に戻っていること。

➁後輪錠を操作したときに、ハンドルロックの表示窓が施錠時に「赤色」、解錠時に「青色」を確実に表示することを確認し、乗車時は表示窓が完全に「青色」であること。

➂ハンドル操作にひっかかり感などの
異常がないこと。

➃ハンドルロックの本体に破損がないこと。

※ハンドルロックは、なんらかの異常な強い力が加わると、内部の部品が破損しないように、ケースの表示窓部分が破損してお客様に異常をお知らせする構造になっています。

対象外製品(表示窓部のラベルが白色)は、上記のケース表示窓部分が破損してお客様に異常を知らせる構造と、ケースの破損を原因とする錠の誤作動を生じない構造を、設計等により両立させています。

対象製品(表示窓部のラベルが黒色)の場合は、
誤作動を起こす危険があるため、直ちに使用を中止してください。

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重要点検ブレーキはよくきくか、確認してください

  • ブレーキレバーを握って隙間が1/2~1/3になるまでによくきくこと。
ブレーキの隙間イメージ
警告 止まれずに衝突して、
事故・ケガのおそれがあり危険です。
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重要点検ハンドル、にぎり(グリップ)にゆるみがないか、確認してください

  • 前輪を足で固定してハンドルを動かす。
    力を入れても回ったり、抜けたりしないこと。
ハンドルのゆるみ確認イメージ
  • グリップを握って緩みを確認する。
    力を入れても回ったり、抜けたりしないこと。
グリップのゆるみ確認イメージ
走行中にハンドルがゆるんだり、グリップが外れると、ハンドル操作ができなくなり、事故・ケガのおそれがあり危険です。
警告 走行中にハンドルがゆるんだり、
グリップが外れると、
ハンドル操作ができなくなり、
事故・ケガのおそれがあり危険です。
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重要点検サドルの各部位に変形、折損がないか、確認してください。NEW

  • 一般自転車/電動アシスト自転車用サドルの場合
サドルの変形・破損確認(一般・電動アシスト)イメージ01
サドルの変形・破損確認(一般・電動アシスト)イメージ02
サドルの変形・破損確認(一般・電動アシスト)イメージ03
  • スポーツ用サドルの場合
サドルの変形・破損確認(スポーツ用サドル)イメージ01
サドルの変形・破損確認(スポーツ用サドル)イメージ02
※サドル取付ボルトとは、サドルをシートポストに固定しているボルトです。
警告 舟線、ばねが折損した状態で走行すると、自転車の走行が保持できなくなり、事故・けがのおそれがあり危険です。
これらの異常を感じたら、自転車には乗らず、販売店に相談してください。

重要点検サドルにゆるみやガタつきがないか、確認してください

  • サドルの前後を持って動かす。
    力を入れても回ったり、抜けたりしないこと。
サドルのゆるみ確認イメージ
サドルが緩んだ状態で走行すると、サドルが回転したり破損して、自転車の走行が保持できなくなり、事故・ケガのおそれがあり危険です。
警告 サドルが緩んだ状態で走行すると、サドルが回転したり破損して、自転車の走行が保持できなくなり、事故・ケガのおそれがあり危険です。
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重要点検前後ブレーキワイヤーにサビ・切れがないか、確認してください

  • 前後のブレーキワイヤーにサビ・切れがないこと。
ブレーキワイヤーの確認イメージ
警告 止まれずに衝突して、
事故・ケガのおそれがあり危険です。
強制 ブレーキワイヤーは消耗品です。
異常がなくても2年に1度は交換してください。

重要点検ブレーキシューの当りに異常がないか、ブレーキシューの摩耗がないか、確認してください

  • ブレーキシューがリムに当たったままになっていないか。
     
ブレーキシューの確認イメージ
  • ブレーキシューがタイヤに当たっていないか。
     
ブレーキシューの確認イメージ
  • ブレーキシューの溝が1mm以上あること。溝に小石などがはさまっていないこと。
ブレーキシューの確認イメージ
警告 止まれずに衝突して、事故・ケガのおそれがあり危険です。

重要点検前ブレーキの取り付け部のネジがゆるんで、前ブレーキがガタガタしていないか、確認してください

  • ブレーキ操作をしてみて、ガタついたりしないこと。
ブレーキの確認イメージ
警告 ブレーキが破損して、
正常なブレーキができなくなり、
事故・ケガのおそれがあり
危険です。
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日常点検フレームや前ホークに、変形・きれつ・ふくれなどがないか、確認してください

フレームの確認イメージ
警告 走行中に破損してバランスをくずして、
事故・ケガのおそれがあり、危険です。
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日常点検ギヤクランクに、まがり・ひび割れが入っていないか、確認してください

ギヤクランクの確認イメージ
警告 走行中にペダルから足を踏み外して、
事故・ケガのおそれがあり、危険です。
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日常点検ハンドル、サドルのポストは限界標識が、かくれるまで差し込まれているか、確認してください

ハンドル、サドルの確認イメージ
警告 ハンドルやサドル(ポスト)の折れや抜けにより
事故・ケガのおそれがあり、危険です。
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日常点検ペダルにガタつきがないか、確認してください

  • ペダルに上下左右に力を加えたとき、ガタがないこと。
ペダルのガタつき確認イメージ
警告 走行中にペダルが外れて、足を踏み外して、
事故・ケガのおそれがあり、危険です。
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日常点検前輪・後輪の固定や、各部のネジの固定が十分か、確認してください

  • 自転車を持ち上げて車輪を上から強くたたいてみる。車輪がズレたりガタついたりしないこと。
     
車輪のガタつき確認イメージ
  • 自転車を10cmほど持ち上げて軽く落とし、異音がしないこと。異音がしたらネジがゆるんでいるおそれがあります。
車輪のガタつき確認イメージ
警告 クイックレリーズハブ仕様車の場合
  • カムレバーの文字が、「CLOSE」の文字が見える方向に最後まで閉じられていること。
     
カムレバーの確認イメージ
  • カムレバーの位置が途中であったり、「OPEN」の文字が見える方向になっていると、固定が弱く車輪が外れるおそれがあり、危険です。
カムレバーの確認イメージ
走行中に車輪が外れると事故・ケガをおこすおそれがあり危険です。
警告 走行中に外れて
事故・ケガをおこすおそれがあり危険です。
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日常点検前後のタイヤの空気圧は充分か、キズ・摩耗がないか、確認してください

  • 十分空気が入っていて、タイヤ側面に表示してある 推奨空気圧になっていること。(図の数値は表示の例)
空気圧の確認イメージ
注意 空気圧が低いと、パンクしやすく、
タイヤの摩耗が早くなります。
  • コードが見える深いキズがないこと。
  • 接地面の模様が十分残っていること。
タイヤの確認イメージ
警告 走行中にパンクしたり、タイヤがスリップしたりして事故・ケガのおそれがあり危険です。

日常点検スポーク・ニップルに異常はないか、確認してください

  • スポーク、ニップルに切れ、外れ、変形がないこと。
スポーク・ニップルの確認イメージ
警告 これら異常があった場合は、早急に交換してください。
ホイールが変形し、ブレーキと接触して走行性が損なわれ、転倒する おそれがあります。
スポーク、ニップルが一本でも切れたまま走行を続けると、他のスポーク に大きな負担が繰り返し加わり、スポーク寿命が低下し、スポーク切れが 継続して発生する場合があります。
スポークは全て交換することをお勧めします。
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日常点検チェーンにたるみがないか、確認してください

  • 油切れがなく、指で動かしてみたとき、なめらかに動くこと。
  • 自転車を10cmほど持ち上げて軽く落としたとき、チェーンがフレームやチェーンケースに強く当たるほどたるんでいないこと。
チェーンの確認イメージ
警告 チェーンのたるみが大きくなると、
走行時にチェーンが外れやすくなり、危険です。

日常点検ディレーラ(外装変速機)仕様の場合、ディレーラに変形がないか、確認してください

  • 後ろから見てディレーラが変形していないこと。
ディレーラ(外装変速機)の確認イメージ
警告 変形したまま使用すると、
後輪にディレーラを巻き込んで、事故・ケガ のおそれがあり危険です。

日常点検内装変速機(後ろのハブ)の作動がスムーズか、確認してください

  • 変速の操作を行ったとき、異常な音やペダリングが空回りすることがないこと。

※内装変速機は、ペダルを踏み込みながらの変速の操作をしないでください。
異常な音がしたり、変速機が故障するおそれがあります。

警告 変速操作に異常があると、走行中にペダリングが空回りして、
事故・ケガのおそれがあり危険です。
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日常点検鍵のカンヌキがスムーズに作動するか、確認してください

  • 施錠操作(図は代表例です)
    カンヌキがなめらかに動くこと。
    施錠操作しないのにカンヌキが出ることがないこと。
     
鍵のカンヌキ確認イメージ
  • 開錠操作
    カンヌキ及び、ツマミが確実に元へ戻ること。
    開錠操作(キーを差し込んで回す)がなめらかにできること。
鍵のカンヌキ確認イメージ
警告 カンヌキが誤作動をして、後輪に巻き込まれ、事故・ケガのおそれがあり危険です。
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